初夏を鮮やかに彩るツツジ。
このツツジ、実は毒があったんですね。びっくりです!
ツツジの蜜を吸った蜂蜜はどうなるんでしょうか?
ペットが好奇心でツツジを食べてしまった時はどうなるんでしょうか気になるので調べてみました。
ツツジの花の蜜に毒があるなんて!「吸ったらあかん!」
近所の大きな公園を散歩していると、開花時期を迎えたツツジの花が咲き乱れていました。子どもたち数人がラッパ形の花を摘み、根元をチューチュー吸っては「あまーい」と歓声を上げています。すると、遠くにいたお母さんたちが大声で注意しました。「ツツジは毒あるから吸ったらあかーん!」。
私、子供の頃学校の帰りにめちゃめちゃ吸ってました。甘くて美味しかったんですよね。
たまたま毒のないツツジだったようで良かったですが、 毒のあるツツジと無毒のツツジを見分けるのは難しいようです。
専門家の方がおっしゃってるように吸わない方が賢明ですね。
ツツジの毒ってどんな毒?
成分 グラヤノトキシン
症状 中毒症状としては、嘔吐、下痢、けいれん
中毒症状はツツジ毒を摂取した数時間後に現れます。症状が現れたらすぐに医者に行ってください。
適切な処置をすれば24時間以内に症状が治るそうです。
ツツジの毒はペットに影響はあるの?
アブラムシや芋虫や毛虫の食害に合いにくい物は怪しいと考えてください。
その鑑別点で考えると観葉植物は虫がつかない物が多いので危険です。
アヤメ科・キョウチクトウ科・キンポウゲ科・クスノキ科・サトイモ科・ツツジ科・
トウダイグサ科・ナス科・ヒガンバナ科・マチン科・マメ科・ユリ科は毒と考えておきましょう。
ペットに危険な植物としてツツジも入っています。
散歩に行くときは飼い主がペットが知らない植物を口にしないように注意をしてあげてください。
部屋の中に世の中に切花としてツツジやシャクナゲ等を飾ることにも注意が必要です飼い主さんが目を離した隙に食べてしまうかもしれません。
ベランダで育てる植物も注意が必要です。
大切なペットです。気を付けてあげましょう。
ツツジの花の蜜を集めたハチミツに毒はあるの?
残念ながら蜂の体内を経て蜂蜜になった後でも毒の成分はそのままのようです。
つまり蜂が蜜を終えるツツジが毒ツツジであれば毒ハチミツになってしまうということですね。
花の毒による花毒蜂蜜の中毒の性の事例もあります 。
毒ハチミツは、現在でも中東で殺人の道具として使われているようです。なんか怖いですね。
そこら辺に巣を作ったミツバチの巣から好奇心で蜂蜜を舐めてみようなんて事は、やめておいた方が良さそうですね。
まとめ
ツツジという身近な花に毒があるって、知らない方多いのではないでしょうか?
それだけ、自然に対してあまり関心がない表れなのかなと感じています。
花はただ美しいだけではない。自分を守るために、とてもしたたかなのだと。
これからツツジを見る目が変わりそうです。