スポンサーリンク

スマホ膨れた!原因・修理は?au androidの場合。データ移行はGoogleがおすすめ

スマホ

スマホが膨れてタッチパネルと本体の間に隙間があいていました。

慌ててまずググってみたら、「爆発!危険!」の文字が!

どうしたらいいのが不安になりますよね。

android au 3年以上使っています。

この記事では、スマホが膨らむ原因と、修理依頼してデータ移行して復活するまでの実体験をお伝えします。

スポンサーリンク

スマホ膨れた!原因は?

スマホが膨れる原因はバッテリー膨張によるものです。

・充電しながらスマホの使用
・充電しっぱなし
・電池パックの経年劣化(2~3年で交換寿命)

わたし、帰宅したらすぐに充電を始めて、そのままyoutube見たりゲームしてました。

3年以上このスマホを使っています。全部当てはまってしまいました。

スマホ膨れた!予約してないけどauショップへ!

修理依頼の為にauショップに予約をと思ったのですが、予約がいっぱいで取れません。

爆発する危険があるとなれば、そんなこと言ってられないので、翌日の朝一にauショップに飛び込みました。

auショップの店員さん、飛び込みにも関わらず丁寧に応対してくださいました。

簡単な状況確認ののち、自分で故障サポート修理依頼をしてデータ移行も自分でやった方が費用がかなり抑えられるとのこと。

同機種の新品と交換で、私の場合はau故障紛失サポートに加入していて費用が5000円以内収まるらしく、長期契約者(25か月以上)の割引があるらしいです。

下記の窓口の案内カードを渡されました。

<故障紛失サポートセンター>
お電話番号:0120-925-919
故障紛失サポートセンター受付時間:9:00~20:00(年中無休)
※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

新機種が来るまでの応急処置はないかと聞いたら、電池の負担を少なくするために3点注意事項がありました。

・必要以外使わない
・30%切ったら充電
・80%超えたら充電を止める

障紛失サポートの電話よりもwebがおすすめ

早速我が家に帰って電話したのですが、なかなか繋がりません。

電話の自動案内でwebのサポートもあるらしく、1000円引きらしいです。

webのチャット故障紛失サポートに修理依頼したらチャットですぐ対応してくれました。AIじゃなくて担当者が対応してくれたようです。

ここからが早かった!状況確認から費用の説明、あっという間でした。

午後7時に修理依頼したのですが、発翌日の午前中に市や機種が届きました。

実際かかった費用ですが、長期契約者で3000円から更にweb割引で1000円引きで2000円で済みました。

代金は月額料金にプラスで引き落とされます。

私が修理依頼したのはこちらです。

androidのデータ移行は googleアカウントの利用が便利

新機種を待つ間にバックアップの確認。

スマホの「設定」→「システム」→「バックアップ」
この画面で次の5点を確認

・GoogleドライブへのバックアップをONにする
・アカウントにGメールアドレスを入力(〇〇〇@gmail.com)
・今すぐバックアップを押す。
・写真と動画 Googleフォトをon
・wi-fi使用時のみ on
他にもなくなったら困るもの、各サイトのアカウントとパスワードもGoogleドライブに保存。

Googleアカウントとパスワードを覚えておく。これ重要!忘れたら、せっかくバックアップしても復元できませんっ。

新機種が届いて、いよいよデータ移行です。

・新旧機種ともに必ず電源を切れてることを確認。
・SDカード・simカードの入れ替え。(カードが小さいので、落として紛失しないように落ち着いて作業)
・新スマホの電源を入れてスマホの指示通りに初期設定をする
・セットアップ時にGoogle アカウントを追加するとその Google アカウントを使って以前バックアップしておいたデータや設定がスマートフォンに復元されます。
・旧スマホをデータ消去して同封の用封筒に入れて返却。(返却しないとペナルティあります。忘れず返却しましょう。)
電話帳・写真・壁紙・入っていたアプリまで復元されていました。
約一時間くらいかかりました。

まとめ

スマホが膨れる不具合はよくあるようですが、実際なると本当に慌ててしまいます。

私の場合は充電しっぱなしで使い続けたのが原因で電池パックが膨れてスマホも膨れてしまいました。これは本当に反省です。

悩んでるよりauに連絡。WEBで申し込んで同機種の新しいのに交換でしたが、あっという間に届きました。

androidのデータ移行はGooglドライブににバックアップがおすすめ。

日ごろからバックアップしとく事の大切さを感じました。

 

スマホ
スポンサーリンク
madon0358をフォローする
スポンサーリンク
まぁどんのブログ
タイトルとURLをコピーしました