スポンサーリンク

セブンイレブンでの切手購入の方法は?paypayは使えるの?

最近郵便物を送ることが減ってしまい、手元に切手をすることがなくなりました。
なのでいざ切手が必要な時、郵便局は営業時間が短くて困ってしまったことはないでしょうか?

そんな時に24時間営業しているセブンイレブンであれば、いつでも切手を購入することができます。

そこで今回の記事では、セブンイレブンでの切手購入の方法や注意点、QRコード決済や電子マネーなどの支払い方法についても紹介しますので気になる方は参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

セブンイレブンでの切手購入方法

セブンイレブンで切手を購入したいとき、切手は万引き防止のため店内に陳列してません。レジで店員に「〇円切手を何枚ください」と注文しましょう。
すぐに店員が必要な種類と枚数の在庫の確認をして切り分けてくれます。

切手をすぐに使う場合は、「すぐ使いたいです。」と言ってみてください。レジで水分を含んだ海綿を貸してくれる店舗が多いのです。

郵便物の重さを量って料金を調べてもらうということはできません。セブンイレブンに行く前に郵便料金は調べていきましょう。

セブンイレブンでの切手購入でpaypayなどのQR決済サービスが使えるか?

セブンイレブンでの切手購入時にpaypayなど使えたら便利なのですが、残念ながら切手購入にの支払いにQRコード決済は利用できません。

ほかのQRコード決済のd払い、auペイ、楽天ペイ、メルペイなども切手購入の支払いに使えません。

もしほかの買い物と一緒に切手を買ってQRコード決済で支払おうとすると、エラーが出て時間がかかってしまいます。

全部現金で支払うか、後で紹介するnanacoを使うか、切手だけ別会計にした方がスムーズに会計が進むのでお勧めです。

セブンイレブンでの切手購入で電子マネーが使えるか?

セブンイレブンでの切手購入時にはnanaco以外の電子マネーは使えません。

nanacoはお買い物金額200円(税抜)で1円相当のポイントが付与される電子マネーです。他にも公共料金の支払にも使えてかなり便利です。

しかし、切手購入や公共料金の支払時にはこのポイントが付与されないので注意しましょう。

どうしてもQRコード決済や電子マネーで支払をしなければならないときは、郵便局で使えるところがあります。

郵便窓口におけるキャッシュレス決済https://www.post.japanpost.jp/life/cashless/index.html?

まとめ

まず前提として、セブンイレブンで切手購入する場合、QRコード決済やnanaco以外の電子マネーを支払いで使うことができません。

現金かnanacoでの支払いになりますので、お気を付けください。

郵便局では2020年2月からキャッシュレス決済が取り入れられていますので、どうしても現金以外で切手を購入しなければならないときは郵便局をご利用ください。

どうぞ参考にされてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました